ぼんたろ夫婦のお家づくり奮闘記

新婚1年目★土地探しからのマイホーム計画(^_^)

ぼんたろ夫婦が、一条工務店に決めた理由

みなさん、こんにちは!

本日は皆様にお伝えしたいことがあります。

 

なんと!!!

・・・遂に!!!!

(ドゥルルルルルルル・・・ドン!!!!)

 

 

 

 

 

 

 

ぼんたろ夫婦は、先日は一条工務店で家を建てることに決めましたー-ー♪(´ε` )!!

ツイートしたところ、たくさんの方からいいねいただいて、びっくりなぼんたろ夫婦です(*^^*)

温かい言葉の数々、ありがとうございます。

 

これまでいろいろなハウスメーカーを検討してきましたが、今日の記事では一条工務店に決めた理由を書いていきます!!

 

決め手その1.性能

一条工務店で建てている方のほとんどがこの理由なのでは!?

家は性能。

このキャッチフレーズの通り、一条工務店の性能は素晴らしいと思います!

全館床暖房に加え、高気密、高断熱性能により熱が逃げにくい構造になっています!

これで、寒い冬もバッチリ?!(*'ω'*)

決め手その2.標準仕様が高水準

トリプル樹脂サッシや、ハイドロテクトタイル、第一種換気(ロスガード90)が標準装備で設定されています!(*'ω'*)

他メーカーではオプションとなる場合が多い中、標準で設定されているのはとても魅力的でした!

※ハイドロテクトタイルはグランスマート、グランセゾンのみです(゚∀゚)

決め手その3.コストパフォーマンス

一条工務店が安いハウスメーカーとは決して思いませんが、性能の高さや標準仕様の充実度から考えると非常にコストパフォーマンスに優れていると思います!

230万程度で13kW程度の太陽光発電+蓄電池が設定できるのも、強みですね(*'ω'*)

 

また、一条工務店は家が建ってからかかる費用を抑えられることを魅力的です。

全館床暖房ですが、高気密・高断熱のため光熱費を抑えることができます。

また、ハイドロテクトタイルを採用すると30年間メンテナンス不要(なはず)です。シロアリ対策も30年間不要です。

 

決め手その4.営業マン

展示場の店長さんでした。(運と巡り合わせに感謝!!)

家の知識だけでなく、金融の知識もあり、頼りがいがありましゅ。

人当たりもよく、信頼のある人です٩( 'ω' )و

決め手その5.実家が全館床暖房の一条工務店

ぼんたろ家は床暖房の一条工務店と全館空調の他メーカーで悩みました。

そんな中、ぼんたろ実家が10年ほど前に建てた一条工務店で、冬の暖かさを体験していた一方、全館空調の家では過ごしたことはありませんでした。

 

全館空調もきっと温かいのだと思いつつも、床周りの温かさに関しては未体験で少し不安があったため、既に体験済みで安心感のある一条工務店にしました!

また、全館空調の場合はメンテナンス費用と光熱費が高くなる可能性が高いことも要因の1つです。

その6.外観が意外と好き

一条工務店の家は、一目で一条工務店だとわかります。ハイドロテクトタイルに、屋根一体型の太陽光パネル

これは好みの問題ですが、ぼんたろ夫婦は意外とその外観を気に入っています(*'ω'*)

その7.災害に強い

その7に書いてしまいましたが、そもそもぼんたろ夫婦は災害に強い家を求めていました。耐震等級3が標準仕様で、大容量の太陽光パネルに蓄電池。災害で例え電気やガスが止まっても、同じように暮らし続けられる家になるはずです(*´ω`*)

その8.建築費用の予測がつきやすかった

一条工務店は施工面積と坪単価から建物本体代が計算されて、それにオプション代がプラスでかかってきます。一般的にめちゃくちゃ細かい見積もりが出がちですが、一条工務店はどれが標準でどれがオプションなのか明確なので、今後詳細を決めていく上でも、費用の増減予測が立てやすかったです。

 

以上が、大きな理由です(*'ω'*)

参考にしていただけたら幸いです!(*゚∀゚*)

人それぞれで決め手は違ってくると思いますが、ぼんたろ夫婦は購入価格だけでなくトータルコストを踏まえた上で、お得と思える選択をしたい!との思いから一条工務店でお世話になることを決めました。

同じく、メーカー選定に悩まれる方や一条工務店に決められた方と情報共有ができればと思いますでよろしくお願いします\\\\٩( 'ω' )و ////