ぼんたろ夫婦のお家づくり奮闘記

新婚1年目★土地探しからのマイホーム計画(^_^)

いざ、一条工務店の工場見学へ

新人君の勧めで、静岡県にある一条工務店の工場見学に行くことになったぼんたろ夫婦。

 

朝10時に集合ということで、アパートのある愛知県から高速で飛ばすこと1時間半(*^^*)

(なんと高速料金は支給されます!笑)

 

到着したことを営業担当の展示場店長さんに連絡し、ご対面!

年齢は40後半くらい?で、人当たりの良さそうな人が来ました。

 

工場見学で特に印象に残った体験を書きます。

 

1.対水害住宅体験

年々増え続けている豪雨・洪水被害。

一条工務店の工場見学では、最近話題の対水害住宅が体験できます。

対水害住宅は主に以下の4点の対策が施されています。

 

①浸水対策

一般的な住宅の場合、洪水や豪雨による氾濫によって床下や窓、壁の隙間から浸水します。

一条工務店ではあらゆる箇所からの浸水を防ぎ、大きな水圧からも家を守ってくれます。

実際の体験では、プールの中に家が立っており、そのプールの中に水をドバドバと入れ、まるで大きな水槽の中に家があるのに浸水してこないという体験ができます。

130cmの高さまで水がきます。窓も水に浸かっているので、魚を泳がせたらもはや水族館のようです。

 

f:id:bontaroblog:20220227110207j:image

引用:一条工務店HP

②逆流対策

氾濫時は風呂やトイレ洗面台から、汚水が逆流し吹き出し、室内が水浸しになります。

一条工務店では排水管に弁を設定し、逆流時は弁を閉じるように設計することで逆流を防ぎます。実際の体験では、一般的な家と一条の家の2つのトイレ・洗面台が家の中にあるので、比較しながらその効果を確認することができます。

f:id:bontaroblog:20220227110219j:image

引用:一条工務店HP

③水没対策

エコキュートや蓄電池、エアコン室外機、外部コンセントを高い位置に設定することで、水没を防ぎます。

f:id:bontaroblog:20220227110225j:image

引用:一条工務店HP

④浮力対策

屋外の水位が高くなると、浮力が発生し家が流れてしまいます。

一条工務店では、2つのパターンを用意し、流されるの防ぎます。

A .スタンダードタイプ

一定の水位を超えると、ダクトから水を引き込み基礎内に貯めます。そうすることで、水の重みで家を浮かないようにするのです。

B.浮上タイプ

家の敷地内にポールを設置し、専用ダンパーでつないでおくことで流されるのを防ぎます。

家をあえて浮かすことで被害を最小限に抑えつつ、流されるのも防げるようになっています。

f:id:bontaroblog:20220227110258j:image

引用:一条工務店HP

体験の家はBの浮上タイプでした。人の位置によって若干家が傾くので、本当に浮いているんだと体感できます。

 

これまでは洪水に対する被害ってどうしようもないものかと思っていましたが、一条工務店では被害を抑えてその後も同じような暮らしをすることができる可能性が高いです。

 

私たちは土地選定でハザードマップにかからないというのは絶対条件としているので、一条工務店で建てる場合は対水害住宅は採用しないと思いますが、選択肢として水害に強い家を建てられるのは、メーカーとしての強みだと思いました。

 

2.耐震性能実験

この体験では加速度(ガル)や地震の揺れの周期など地震にまつわる性能を体験できます。

地震の倒壊に大きく関わるのは加速度の大きさではなく、キラーパルスと呼ばれる周期1秒前後の地震の揺れの周期です。倒壊率の高かった阪神淡路大震災熊本地震は、このキラーパルスと呼ばれる揺れの周期でした。

体験では、台の上に乗って、①単に加速度が大きい5000ガル程度の揺れと、②キラーパルスで2500ガルの揺れを比較できます。

②の方が手すりに捕まっていないと、体ごと持っていかれる感覚になり、メーカーがどのような条件で耐震性能を実験しているかはとても大切な指標だと感じることができます。

 

3.床暖房体験

その名の通り、床暖房体験ができます。

温かい空気は下から上に流れていきます。エアコン暖房だと足元が寒くなりがちですが、床暖房は足元から温めるので、エアコンの弱点をカバーすることができます。

実際に、工場ではエアコン部屋と床暖房部屋の2つが用意されているので、部屋の温まり方の違いを実感できます。

 

4.火災実験

木材と鉄骨でどちらが火災に対して構造体を保っていられるかを実験してくれます。

1本の木材と鉄骨をそれぞれ火に炙り、耐火性能を比較します。木材は表面が炭化するだけの一方、鉄は一定の温度に達すると急激に脆くなり、途中で折れました。

木材って意外と強いんですね!

 

その他にも、ガラス対荷重実験、窓比較実験、ショールームなどがあり、どれも楽しく体験できました!!

お昼ご飯は静岡ご当地の鰻の入った弁当が支給されました!

(温まっていたら、なお良かった。。笑)

そして、ケーキや飲み物も無料でした!!

 

そして、お待ちかねのガラポン!!

ぼんたろ家は2等。。。!!

f:id:bontaroblog:20220227110754j:image

 

ちくしょー、1等取れなかった(´;ω;`)

 

2等だと、色々パターンはありますが、

玄関電子キーとシングルメタルIHコンロが無料になります!!(13万円相当)

1等だとカップボード(29万円相当)がついてきます!

 

※ガラポンの場所には防犯カメラが設置してあり、不正できないようになっているそうです!!笑

 

そんなこんなで、一条工務店の性能へのこだわりがめちゃくちゃ伝わってくる体験ができました。ぼん子もデザインには不安がありましたが、ショールームで見たグレイスキッチンだったら大丈夫とのこと。

営業担当者も、店長ともあって、物腰の柔らかく知識も豊富。

一条工務店が一気に候補に躍り出てきました(*'ω'*)

 

工場見学に行ってみて後悔はないと思います!

ぜひ迷っている人にはお勧めしたい充実した工場見学でした。

 

帰りは本日メインのさわやかハンバーグに行きましたとさ。

終わり。