ぼんたろ夫婦のお家づくり奮闘記

新婚1年目★土地探しからのマイホーム計画(^_^)

展示場巡り トヨタホーム編

ヘーベルハウスは憧れで終わってしまったぼんたろ夫婦(´・ω・`)

しかし、地震に強い鉄骨メーカーへのこだわりは捨てず、いざトヨタホームへ!!

f:id:bontaroblog:20220131232859j:image引用: 進撃の巨人

 

トヨタホームを選んだ理由

●2020年度、愛知県でNo.1の戸建て販売実績

●最大1000万円当たるキャンペーンをしていた

●鉄骨メーカーの中では比較的安価

●法人割引として優遇があるため

 

1番に実際の大地震での実績で、倒壊や外壁への損傷が無かったか。

次に、自身の予算内に収まるHMであるか。

そして、機能的にも納得いく水準を満たしてるか。

この3点をクリアしてたトヨタホームだからこそ、1つの選択肢として見ました(*´ω`*)!

 

ただ、鉄骨というだけで耐震は安心かというとそうでは無くて!!

鉄骨だからこそ崩れはしにくいものの、木造に比べ特に2階は揺れやすいという弱点も( ;∀;)

 

その対策としてトヨタホームさんは何を取り組んでるのか。

聞いてみましたーーー!!

他の鉄骨メーカーに比べて、鉄骨の太さと構造が丈夫な為、制振ダンパーを入れなくても特に問題はない。

積水ハウスダイワハウスが標準仕様でついてくることから問い合わせの多さもあり、新しく開発して設定した

とのことです。

 

f:id:bontaroblog:20220206134950j:image

引用:ドラゴンボール

 

それはそうなのかもしれませんが、もう少し定量的に説明して欲しかったなと。

(太いので、木造同等の変軽量に抑えることができることが実験でわかっているなど。。。)

結局、納得のいく回答はもらえませんでしたが、大丈夫らしいです。

トヨタホームは制震ダンパー”T4システム”をオプション設定していますが、実際に採用する割合は少ないようです。(30坪の2階建てで45万程だそうです)

積水ハウスダイワハウスは標準仕様で制振材がついてくるので、

もしかしたら軸組構造、ユニット工法での違いなのかもしれませんね。

 

鉄骨の太さ(参考)

トヨタホーム:125mm角

セキスイハイム:100mm角

積水ハウス:みなさん、教えてください!!

ダイワハウス:みなさん、教えてください!!

 

※単純に太ければいいわけではなく、鉄骨の断面形状(断面二次モーメント)、鉄骨の厚み、家の構造(ユニット工法・軸組工法)で決まると思います。(BY 理系ぼんたろ夫より)

 

しかし、たしかに後ほど見学したTQファクトリー(トヨタホームの工事見学)にて実際の鉄骨を他メーカーの鉄骨と比べましたがかなり太かった(゚ω゚)‼︎

※TQファクトリーへの工場見学を行くと、成約時には見学割引が適応されるそうです!

 

そんな感じでトヨタホームの印象としては

●手頃に丈夫な鉄骨住宅を建てられるメーカー

●自動車と連携したい人には良さそう

です!!

あと、後々の打ち合わせでわかったことですが、

●愛知県の土地情報に強い!!

です。”家の性能”というよりは、欲しい土地をトヨタホームが持っていたということで、決める人もかなりいるそうです。

 

おわり。