ぼんたろ夫婦のお家づくり奮闘記

新婚1年目★土地探しからのマイホーム計画(^_^)

ぼんたろ夫婦、はじめの一歩

家づくりスタート

とりあえず、近くの展示場に行ってみるか!

(綺麗なお家観れる♪ひゃっほーーー‼︎)

 

f:id:bontaroblog:20220127002002j:image

ぼんたろ夫婦の家づくりは軽いノリで展示場見学からスタートしました(°▽°)

なので、「いつ頃までにマイホーム」や「いくらくらいで検討してる」などは全く考えず向かいました。

※来店予約をするとプレゼントがもらえるので近くの展示場をチェック!

f:id:bontaroblog:20220127002015j:image

ただし、

●来店予約

●資料請求

●展示場でのアンケート回答

などをして、自身の情報を入力すると、自動で担当者が決まってしまいます。

担当者は家づくりを一緒に進めていく上で、めちゃくちゃ大事です。

本命のメーカーは不用意に情報を流さない方が賢明のようです!

 

展示場到着

来店予約したメーカー

ヘーベルハウス(知人がおすすめしてたから)

ミサワホーム(蔵のある家とは⁉︎との好奇心)

サーラ住宅(ネット情報でお値打ちと見て)

10:30、11:30、13:00でそれぞれ予約。

 

それぞれのメーカーの感想を書きます。

ヘーベルハウス

何も知識なしで行ったヘーベルハウス

とりあえずの感想は、

●ソラノマかっこええ

地震にめちゃくちゃ強そう。ヘーベル板最強なのでは?!

(記事作成時点でも、おそらく全メーカーで1番強いと感じています)

ヘーベルハウスで建てたい!

でした。

 

そして、1社目だったので後々気付きましたが、営業マンが優秀でした。次の予約があることを伝えると、要点を絞って簡潔に分かりやすく案内してくれました。

 

ミサワホーム

蔵の間初体験!秘密基地みたいな感覚で楽しかったです。

●半二階など空間の有効活用いいな

●木造も意外と強そう(モノコック住宅)

 

サーラ住宅

あまり覚えてないです。

見学予約をして行きましたが、予約特典貰えませんでした(´;ω;`)

 

そんなこんなで、ヘーベルハウスに憧れを持った、家づくりのはじめの一歩でした。

 

展示場巡り反省点

①予定をカツカツに埋め過ぎたこと

初回という事で、それぞれのHMの紹介とヒアリングがあり、短くても1時間半はあった方がいいです。

 

次のアポまでの移動も考えると、次の見学予約は2時間後くらいが気持ちの余裕や聞きたい事がしっかり聞ける時間かと思います。

(但し、私達は体力的に1日2社が限界です。笑)

 

②夫婦である程度意見を擦り合わせておく

HMの紹介が終われば綺麗なお家の中が見学できる!

・・・だがしかしBut‼︎ (懐かしい)

ここからが本番と言わんばかりのヒアリング(゚ω゚)

用意不足の故にタジタジだった質問

❶検討してるエリア

❷土地建物でいくら位で検討してるか

❸土地探しにおいて互いの条件

❹何にこだわりを持っているか

 

「綺麗なお家みれるの楽しみー(((o(*゚▽゚*)o)))」

というテンションでお互いの意見を話し合っておらず、質問の度に2人で顔色を伺いながらの返答に。

(・・・って事やけどいいよね?くらいのスタンス)

 

※マイホームを検討する時は夫婦の意見をまとめておくのをおすすめします!まとまらなくても、その旨を相談すると営業マンさんからアドバイスも頂けるのでがご安心を!意見を擦り合わせる事が大切‼︎

 

初めは気になるHMを見ればいいと思います。

説明を聞いて行く内に、「ここが気になる」「これにこだわりたい」が見えて来ると思います。

(私達夫婦もそこで、南海トラフ怖いし、折角建てた家が崩れるの嫌だな…との思いから耐震について質問めちゃしてた!!)

なので、夫婦で何を最優先事項に探すかを決めると、HMの選定の第一歩として便利だと思います。

ちなみに、ぼんたろ夫婦の基準は「地震に強い家」です!!

 

ヘーベルハウスを見学したぼんたろ夫婦は耐震性抜群=私達の理想!

と思い鉄骨メーカー中心のメーカー巡りが始まりました!

まっ、それも始めだけの話なんですけどね!笑

 

次回 

〜ぼんたろ夫婦、地震に負けない家づくり〜

 

次回もどうぞ宜しくお願いします(o^^o)