ぼんたろ夫婦のお家づくり奮闘記

新婚1年目★土地探しからのマイホーム計画(^_^)

展示場巡り ヘーベルハウス編

前回の記事では、ぼんたろ夫婦が地震に強い家づくりを目指していることを書きました。

 

それを基準に早速ぼんたろ夫婦は気になるHMに進撃するのでありました。

そう、耐震性抜群のヘーベルハウスへ…‼︎(2回目)

 

ヘーベルハウスの魅力を感じた点

●耐震実験を基礎付で試験

ほとんどのHMは基礎なしでやっています。基礎なしでやる理由は基礎の影響は排除して、家そのものの耐震性能を見るためなど諸説ありますが、家は基礎ありきなので、基礎ありの実験の方がよりリアルをあらわしていると、ぼんたろ夫婦は思っています。

●独自の制震装置が標準装備

 (制震装置の動画に感動)←凄いので見てみて‼︎‼︎

f:id:bontaroblog:20220129192848p:plain

引用:ヘーベルハウス

●鉄骨ならではの大開口

●そらのま(何度見ても憧れる…❤︎)

f:id:bontaroblog:20220129193026p:plain

引用:ヘーベルハウス

ネット情報を見ても、HMで聞いた話や動画を見ても耐震への信頼感は抜群でした。

 

それならヘーベルハウス間違い無いじゃん♪

 

ええ、そう思いましたとも。

だってぼんたろ夫婦は地震に強い家を求めてるんだもん(`・ω・´)‼︎

 

しかし、ここで問題が…。

 

f:id:bontaroblog:20220129122654j:image引用 進撃の巨人

そうなのです。

ヘーベルハウスの坪単価90〜100万円ほどでした。

これは、ぼんたろ夫婦にとって明らかな予算オーバ。。。

 

くっっ、、、高すぎるぜ。

f:id:bontaroblog:20220128001446j:image引用 進撃の巨人

余程、破格の土地が見つからない限り

この坪単価で建てるのは予算的に厳しいと思い断念( ;∀;)

(ぼんたろ夫婦は、建物3000万、土地2500万で予算組みをしています。予算の組み方については、別の記事で書こうと思います)

 

しかも、ヘーベルハウスさんは分譲地などもほぼ持っていないので土地から探す際には労力も価格もかかる可能性大!

 

ってことで、気持ちを切り替え次のHM巡りに行くのでした。

おわり。